書評の書き方

買わんよね。立ち読みだけ

今回も叩くのも何ですが、ワールドサッカーなんたらエクストラって雑誌が出てましたよね。チャンピオンズリーグ特集ってヤツです。初っパナからインテル・ミラノでページを大量に割いて、そして面白そうなオランピック・リヨネーやらPSVアイントホーフェンがないまま終わったヤツです。こういう人気チームというより認知されているチームだけ書いたら「ハイ、終わり」って書き方は見る視点を狭めるわけだし、穴が来たときに裏付けるための予備知識供給に全くならないという非常に不自然だと思うんですけど、どうやら日本では毎度これが主流らしい。奇を衒えとは言わないが32チームの突破の可能性があり、私の思う限り優勝の可能性があるのは4チームほどあり、加えて面白いサッカーをしているのは6クラブほどあるが、全く見ていないかのような書きぶりとはね。とにかく主張しろ、欧州選手権ギリシャの時のように恥ずかしくならないためには備えることが大事だと思う。