チャンピオンズ、グループリーグ予想
こちらもやっていなかった。予想というよりか、印象を。見たことないクラブは、どうとも言えん。
ところで、既にCHAMPIONSが発売されていました。表紙が残念ながらナカムーラだったけど買いました。おそらく英語版は違うことでしょうに。
http://jp.uefa.com/live/competitions/ucl/draw/2006.gs/draw_basic.html

  • グループA

ヴェルダー大変ですな。一応、前回優勝クラブは例外なくトーナメント進出しているので、チェルシーかヴェルダーかという感じ。ヴェルダーはバルサとガチで勝負し、ユーヴェ相手に愚直に攻撃サッカーで挑んで最後の最後で負けたクラブなだけに頑張って欲しいからねぇ。バルサチェルシー、ヴェルダーの3クラブ、全てuefa杯に回るのが惜しい

  • グループB

多分、インテルバイエルン。ここでコケられたら面白くない。しかし、エスタディオ・ジョゼ・アルバラーデは雰囲気良いところだし、スポルティングも頑張って欲しいけどねぇ。やっぱりコケられたら困るよね。ミヒャエル・バラックゼ・ロベルトがいなくなってどういうチームにするのやら。リーグ開幕時ハーグリーブスが良い動きをしたけれど、彼は移籍志願していたしねぇ。段々とチームを作るのだろうけどねぇ。フェリックス・マガト

  • グループC

一番レベルの低いグループなので、ジロンダンが勝ち残ることが希望です。ヨアン・ミクー以外は大きな補強ができなくて、あと一人、左サイドの選手を狙っていただけにねぇ。PSVアイントホーフェンは監督筆頭にオーイェル、ビーズリー、フェネホールと放出してチーム力は大きくダウン。ガラタサライはホームで熱狂的なファンを持つことになるが(わざわざスタジアムをアタチュルクにする)、どうなるかワカラン。

  • グループD

このグループはバレンシアが本命で対抗がローマなんだろうけど、数多くの補強をしているシャフタールがいるわけだが、リバウド神のオリンピアコスの健闘が。何せ、リバウド神は今季で欧州からいなくなるのだ。トゥーレを放出してしまったけれど、ババンギダ、カスティージョといったあたりがもう一伸びしてくれたらねぇ面白いワケなんだが。

  • グループE

今季も当たったリヨンとマドリー。本命はリヨンだろうなぁ、おそらく。マドリーが寒いキエフの地で終わらないことを願うばかりです。2強2弱だけれども、選手が殆ど国の代表であるステアウアはここ近年のuefa杯で好成績を残しているし、ディナモは速い攻撃、色々と選手がいるだけにねぇ。マドリーは2年前にディナモに苦しめられただけにキエフで果てないことを願う。

  • グループF

これまた今季も当たったマンチェスターベンフィカ。順当に行けばこの2チームかもしれないが、ラガーシャツ軍団には頑張って貰いたいものですな。アルファベット最長男とデンマークのハゲなら、やってくれるかもという希望。前線はズラブスキーといい期待が持てるがちょっと守備が心配なんだ。ベンフィカはプレシーズンは調子悪かったけれど、マヌエル・ルイ・コスタの復帰で昨季のチームよりも面白くなると良いのだが。残念なことにジェオバンニ移籍しちゃっているのね。

  • グループG

良かったね、アーセナル。問題は2位争いですな。多分ハンブルクは厳しいだろうなぁ。シーズン中のCSKAモスクワか、色々と選手はいるポルトか。はてどうなると。アーセナルも新スタジアムでコケたりしないように。

  • グループH

あり得ないくらいの幸福ですな。ミラン。まぁ私はリールを応援するばかりですよ。しかし、リールだって昨季までチャンピオンズ11連敗だったアンデルレヒトに、内弁慶で有名なギリシャのAEKってねぇ。AEKは監督がベンフィカに引き抜かれたワケなんだし。若干の幸福。チーム史上初の進出。ただ、ホームスタジアムは今季はランスからお借りすると。早く竣工工事が終わって欲しいですね。