• 訂正

今更、FIFAがW杯に於ける2つの訂正をした。本当に何で今更と。
一つめは、ハットトリック第1号は1930年7月19日、アルゼンチンのギジェルモ・スタービレがメキシコ戦で挙げたとされていたところを、7月17日アメリカのバート・パテノードがパラグアイ戦で3得点決めたと修正。今更優勝と関わりの無い国や選手を変更して、何がしたいのやら。
二つめは、ちょっと大きな話で、1934年第2回のチェコスロバキア対ドイツ戦でオルドリッヒ・ネイエドリーがハットトリックを決めたことになり、得点王がネイエドリー単独となってしまったとさ。お兄さん、書物で読む限りの知識では第2回大会でイタリアを優勝に導いた原動力はアンジェロ・スキアビオで(他にはジョヴァンニ・フェラーリジュゼッペ・メアッツァがいたらしい)、延長で決勝ゴールを決めてハットトリックと覚えていたのに。この訂正は痛いですな。