「困ったら相談しろ」という言葉に対し、
困ってない→相談する意味無い
困っても解決できそう→相談する意味無い
困っても相談したところで結果が出そうにない→相談する意味無い
困ったと相談したら余計に困るかと→相談する意味無い
結局、相談するどころか話もしなかったら向こうから状況教えろだ云々。だから、困った。相談したいんだが。相手が違う。
というわけで論理的な人間じゃない相手は大変だ。そういう人間というのは実際受け手になったときに頼りにならないパターンが多い。それで蚊帳の外になると暴れる人間というのはイヤなもんだ。
まぁ相談したりするのが好きでない私だが。相談するならまず場を作れ。突然呼ぶな。資料もなく横文字。