実に面白い示唆であるお話として
日本代表で素晴らしいフリーキックを決め、現在は欧州、ロシアはCSKAモスクワに所属する本田圭佑選手は「日本の選手は海外に出るべきだ」と述べたのに対し、これまた日本代表のキャプテンである長谷部誠選手、彼はドイツはウォルフスブルクに所属しているわけですが「今度はJリーグを盛り上げてくれ」
二律背反のようだけれど、国内の盛り上がり合っての、世界の舞台と捉えれば良いのだと思うのだが、私はJリーグの再開が、既に行われていた事実を知って驚いている。周知してねぇ。
森三中の気持ち悪いCMで、Totoの、Bigは17日までだというのは知っていたので、てっきり週末だと思ってたのによ。テレビに(民放に)出す金もないのかな。
まぁJリーグも放映権料でモメそうな状態なら、自前でテレビ局持つべきだよなと、アメリカのMLBNBAのように。(NFLも持っているのだが、ケーブルテレビとのケンカやら、そもそも試合数が少ない故に全米中継する枠の確保もあって、良い例ではない)
まぁ自前でテレビ中継局を持つべきは、アホがやるスポーツの筆頭、やきうだが。(時間を考えろと何故に徹底しない)この前のテレ東のお話は私も知って驚いたわけだが。(30分ほどCMを流したらしいな)