お名前

横浜ベイスターズが、DeNAに買収されて、名称が横浜モバゲーベイスターズになるそうですが、何というか恥ずかしい名前になってさらに勝つのかはたまた負けるのか気になるところですね。
そもそもリーグの中で万年最下位、万年Bクラスのチームがいるということは結果的にリーグ戦が面白くなくなる要因なのであります。直接対決や最後の最後の競り合いだけ見ていれば良いと言うことになるのですからね。
名称変更で強くなったといえば、最近の例ではタンパベイ・デビルレイズが挙げられます。エキスパンション以来プレーオフに一度も上がれなかった弱小チームが、タンパベイ・レイズに名称変更して悪魔がいなくなったらあの勝ち様、今季も悪夢のSeptember、最終戦(途中で戦力を落としたNYY相手)のサヨナラ勝ちで、ついに10ゲーム差をひっくり返してボストン・レッドソックスを逆転とかしたりとか。
ベイスターズはそういうことになるのかしら?普通だったら、「ベイ=湾岸」にスタジアムがないから横浜スターズにしろとか思うんですけどね。あ、「タンパベイ」もオカシイというのはアメリカンフットボールファンなら鉄板のネタです。1年に数度、後藤完夫さんがやってくれます。ニューイングランドも都市じゃなくて地域じゃんとか。