オレンジペコ

とあるケーキ屋の喫茶室、頼んだ紅茶の葉っぱの長さを見ながら
久々にセイロンティーを飲むという話をしながら言われた一言。
「空けたのが、何ヶ月前かを考えたら、葉っぱは選ばないで正解だ」
と言われたのが何とも印象が強かったEさんです。メニューには他にもダージリンやらアールグレイとか書いてありましたが「紅茶」と言ったらセイロン(BOP)が来たよ。まぁ文句はないんだが。お兄さんは確かにアッサムのミルクティーが好きですが、まぁ凝ることもないんだが
毎度、紅茶のことになると、「高校生はオレンジペコで充分」と言った高校時代の教師を思い出します。元気ですかね、サッカー解説者の永井洋一氏に顔が似ているんだが。