過去、マット・ライアン率いるアトランタ・ファルコンズ
ラン攻撃最下位だった第4シード、アリゾナ・カーディナルズワイルドカードで破れ
カート・ワーナー擁するアリゾナは初のスーパーボウル進出。
ついで昨年第1シードだったアトランタだったのだけれども、これまたラン攻撃は下位に沈んでいたと記憶するグリーンベイ・パッカーズに大敗。グリーンベイは言わずもがなスーパーボウル王者になりました。
今回、ラン攻撃が最下位だったかの、ニューヨーク・ジャイアンツアトランタにメドウランズ(現メットライフ・スタジアム)で勝利。これは吉兆という他ない。
続く相手は前年王者、パッカーズ。現在NFL最高のQBであるアーロン・ロジャーズは、過去プレーオフでは一度もランボー・フィールドで戦ったことが無く、GBが最後に行ったプレーオフの試合は、ジャイアンツがSB42進出を決めたカンファンレンス・チャンピオンシップということでなんか、色々良い方向に考えたら笑いが止まらない。
ただ実際はレギュラーシーズンでこてんぱんに守備が崩壊しましたけどね。しかもここで勝っても次があのドリュー・ブリーズのニューオーリンズ・セインツとこれまた守備がメタクソにやられた相手だからな。まだまだかもしれないが、これを乗り越えたらとポジティブ・シンキングじゃ。
さて、試合についてのコメントを忘れていますね。何が勝敗を分けたか。やっぱり2回も失敗した4thダウンギャンブルにつきますね。