まったく関係ないところからの話ですが
サイモン・クーパーの本、面白かったです。いや、面白かったよ。これは読むべき本だよ。
id:encyclopector:20111209#p1
世界でも有数の戦術分析サイトの「クリスマスだから本でも読め」の中にあったけれど、アタリだった。

「ジャパン」はなぜ負けるのか─経済学が解明するサッカーの不条理

「ジャパン」はなぜ負けるのか─経済学が解明するサッカーの不条理

とりあえず、いろいろと数字の分析をしていることが面白いのでなくて
やっぱりサッカー著述家のサイモンが持っている下知識がところどころに出てくるところを拾うと新しい知識となって自分に入ってくるところが一番大きい。
ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

次に読もうと思っているサッカー本はいちおうコレ。