NFL Draft 2020 に向けて(その4)

さ、いよいよ明日(4/24)に迫っているNFLドラフトですので
今回は1日目の注目点にいきましょう。


1. QBを、どのチームが、どの順位で指名するのか
Joe Burrow(LSU)はCINが全体1位指名することがほぼ確実です。まず間違いなく彼が今ドラフトで最初に指名される選手であることでしょう。
問題は、そのあとのお話になります。
次のグループに入る、Tua Tagovailoa(Alabama)Justin Herbert(Oregon)を、どのチームがどの順位で指名するのか、ということが焦点になります。
ドラフトの上位指名でQBに問題を抱えているチームとしては、MIA(全体5位)、LAC(全体6位)、JAX(全体9位)が考えられます。
意中の選手を指名するためには、更に上の順位のチームとの指名権トレードをする必要があり、非常に緊迫するお話です。
全体2位のWASはトレード交渉に応じる姿勢を見せておらず、
全体3位のDETは逆に交渉相手を探していて美味しい条件を待っているところ
全体4位のNYGは伝統的には1巡トレードをしないチームでどうなるか
という、QB上位指名はどんなドラマになるのか、ドキドキしますね。
2011年のJake Locker、Blaine Gabbert 、Christian Ponderと、指名されていった話を思い出してしまいます。
また、1巡下位ながら、Tom Bradyが抜けたNE、Teddy Bridgewaterが抜けたNO、などの隠れたQB必要チームがどのような動きをするのか。
これは1日目のみならず、ドラフト全体を通しての注目点になります。
Jordan Love(Utah State)Jacob Eason(Washington)Jake Fromm(GeorgiaJaylen Hurts(Oklahoma)までは確実に指名が来ますからね。


2. WRの指名順位
今ドラフトで珍しいのは、CeeDee Lamb(Oklahoma)Jerry Jeudy(Alabama)、の甲乙つけ難いWRの指名予想が、識者によってバラバラなことです。
だいたい毎年、WRの1番手は不作の年であっても決まっているものですが、1番がどちらか決まらないのは珍しいので、誰がどの順位になるのか、気になります。
Lamb、Jeudy、そしてHenry Ruggs(Alabama)は確実に指名はされるでしょう。果たしてそれはどのチームなのか。攻撃スキームとマッチするチームなのかも重要なところ。
1日目の指名でその他、誰が指名されるのかも大事なポイントです。Justin Jefferson(LSU)Brandon Aiyuk(Arizona State)、あたりまでは入るでしょうし
Tee Higgins(Clemson)Jaylen Reagor(TCU)Laviska Shenault(Colorado)Danzel Mims(Baylor)、といった層から誰か驚きの指名はあるのか
2日目になると、Michael Pittman(USC)とか気になる選手がいますし、3日目になるとDonovan Peoples-Jones(Michigan)Lynn Bowden(Kentucky)Collin Johnson(Texas)といった個性ある選手たちが適材適所を考えられた指名でどこに食い込むか、楽しみに待っているところです。


3. OLの指名順位
今ドラフトのOLの上位予想がされている選手は、Andrew ThomasGeorgiaJedrick Wills(Alabama)Tristan Wirfs(Iowa)Mekhi Becton(Louisville)であるのですが、これも決定的に一番だと思われる選手がいません。ラインが強いチームは勝ちに近づくチームになります。その上で是が非でも欲しい優秀なラインマン。ですが、誰が評価が一番高くどのような起用をされるのか、どういう順番でドラフトされていくのか、注目しています。
また、彼らの次のグループである選手達、
OTでいえば、Josh Jones(Houston)Ezra Cleveland(Boise State)Austin Jackson(USC)
IOLだと、Cesar Ruiz(Michigan)Lloyd Cushenberry(LSU)
あたりから1巡指名が出てくるのか、気になりますね。
個人的にはJonesは好きなタイプの選手です。Clevelandは名前のインパクトがあるのでCLEに指名されないかな。


他にも、CB(Corner Back)がどうなるのかも本当にわかりません。
不作と言われるからこそドラフト指名権を上げてでも取りたくなる心情を抑えられなくなるものですし
下位指名権が少ないチームは、トレードを上手く駆使して、指名権を集めたいものです。
NFL.comの公式から出ていた映像で、32チームのGMの過去の傾向が出ていましたが
www.youtube.com
こんなに違うんですよ。同じイベントなのに、人の動きが違う。トレードで上げるか下げるか、どのポジションを指名したがるのか、違うんです。
だからこそ、ドラマティックでスリリングで面白い。
それがNFL Draftです。幸い、日本でも1巡目の1日目は生中継されます。楽しみですね。
緊急生中継! NFLドラフト2020スペシャル! | NFL | CS放送 日テレジータス(日テレG+) 日テレがお届けするCSスポーツチャンネル
実況:近藤祐司氏、解説:森清之氏、村田斉潔氏と、充実した面子で行われます。