ドラフト1日目が終わりました。

www.nfl.com
現実のドラフトは魑魅魍魎の世界です。いやぁ予想外のことが多かったですね。
やっぱり面白い。

全体のことは3日目が終わってから書くと言うことにして1日目の大事な部分を時系列順に言うと
QB ドラフト開始前に、Aaron Rodgersのトレード話が出てくる。しかも3位のSF。
www.nfl.com
実際には、3位で指名はTrey Lance。
その他 4位ATL:Kyle PItts, 5位CIN:Ja'Marr Chase, 6位MIA:Jaylen Waddle, 7位DET:Penei Sewell 大喜びしていたDET首脳陣が印象的でした。
CB NOがCBを欲しくてトレードアップするというお話が出てきていたものの成就せず。
profootballtalk.nbcsports.com
8位CAR:Jaycee Horn, 9位DEN:Patrick Surtain II
というわけで、NOの欲しかった選手は10位以内で消えます。CARは同地区の大型レシーバーと対峙するにはHornが最適と考え、DENはSurtainが残っていたことで指名を決断。
で、困ったのがCBに不安のあった10位のDAL。トレードダウンで同地区のPHI。
DALとしては、PHIにトレードしようが、PHIの次のNYGが、WRのDeVonta Smith を指名するだろう。という考えからヴァリューチャート的にはDALに有利にトレード。
談合ですね。


QB 4人目の指名。11位、NYGからCHIにトレードの上、Justin Fieldsでした。
www.chicagobears.com
ベアーズが色々とトレード話をしているなかで、まとまったのがNYG。
1巡11位に対して、1巡20位+5巡164位+22年1巡+22年4巡、とNYGに結構お得なトレードヴァリューではあります。向こうが欲しかったんだから仕方ない。
しかしNYGファンの私としては正直、Micah Parsons を指名するチャンスを逃したというのが正直な本音。
12位のDALがParsonsを指名。Sean Leeの引退を、同じPenn St出身のLBが埋める。ドラフト前のやりかねないと思うシナリオをやられる。(昨年の4巡C Tyler Biadaszと似てる)

その他 13位LAC:Rashawn Slater 順当 14位NYJ:Alijah Vera-Tucker ジェッツがトレードアップを仕掛けて成立。Zac Martinよりも高い順位になった。Mekhi Bectonと左サイドを組むと思うと結構脅威。MINは欲しい選手がまだ大丈夫だと判断したそうだけど、何故上がった。

QB NEがトレードすることなく、Mac Jonesを指名。
www.nfl.com
前半のヤマは、ここで終わる。Patriotsは、色々と準備していたそうだが、何もすることなく欲しかった素材が入ってくる。何か悪の帝国の力を感じざるを得ない。
Jonesとしては、彼のスタイルに最も向いているチームに指名されたことは確かです。Bill Belichick、Josh McDaniels、のスキームと化学反応を起こせばってところですが、私はCam Newtonの昨季はあのレシーバー陣でよく頑張ったと思うし、まだまだできると思っているから、1年寝かせるのか?って思うし15位という08年以来のプレーオフを逃したシーズンだからこそできたことなのかもしれない。(ちなみに09年のドラフトは1巡をトレードダウンしている)


1日目の前半だけでどうしてこんなに書きたいことが多いんだ。