NFL Draft 2日目の注目選手

さ、ドラフト1日目が終わってしまいましたが
続いて2巡目、3巡目指名の2日目が待っています。
今年のドラフトは2日目向きの選手が豊富にいると言われています。
注目選手を考えていきましょう。
未練杯で担当したSFは、次の指名権が5巡の156位までないので、ちょっと残念。
CB(Corner Back)をどうするのか、心配になりますね。
NYGとしては、やはりEDGEが欲しいと思うところ。
残っている有望株としては、Yetur Gross-Matos(Penn State)が残っているので取りたいですね。
2巡の36位まで残るでしょうか。


気になるポジションとしてはS(Safety)が1巡では誰も指名されませんでしたが、誰が最初に指名されていくのか注目。
Xavier Mckinney(Alabama)Antoine Winfield Jr.(Minnesota)Grant Delpit(LSU)あたり
どういう順番で、どのチームに行くのやら。特に元MINのWinfieldの息子がどこへ行くかは注目。2巡58位まで残るとは考えにくいのですが。
32位指名でやっと指名選手が出たRB(Running Back)もチームの攻撃に重要な存在ですから気になります。
D'andre Swift(GeorgiaJonathan Taylor(Wisconsin)J.K. Dobbins(Ohio State)Kam Akers(Florida State)
タイプ的には絶対的エース格にはなり辛いものの、ランにもパスにも、細やかに助けてくれるタイプ。
上手いこと役割分担を敷いて、チームの攻撃を活性化していくようなタイプの印象。
私の好きなデカくてゴツくて、ゴリゴリ進んで、守備の体力を消耗させるタイプがいないんですね。残念。


そして、チームの戦略のあれこれの違いが出そうなのは1日目に続いてWRだと思います。
背が高いポゼッションを助けるタイプの選手が残りました。
Tee Higgins(Clemson)Danzel Mims(Baylor)Michael Pittman Jr.(USC)Chase Claypool(Notre Dame)あたりはどこが持っていくのか興味深い。
Pittmanは父親が元TBでスーパーボウル優勝時のRBで、USCでちゃんと卒業して、ワンダリックテストはWRでは1番、スペシャルチームでも頑張るということで
存外、どこも欲しいと思うので、パサーが良いチームで輝いて欲しいところ。
Laviska Shenault Jr.(Colorado)Donovan Peoples-Jones(Michigan)とか、面白系のWRも結局どこへ行き付くのか。気になります。
特に怪我さえなければ1巡もあったかもしれないShenaultは、特に。昨今のRPOやガジェットプレーが流行っている時期だからこそ。


あとは、1巡の可能性も言われながら指名されなかったJosh Jones(Houston)は、どこが指名するのか。
素行不良が警戒されたKristian Fulton(LSU)もどこまでスリップしていくのか。特に今回のドラフトはCBが読めません。
HCやDC、そしてフロントの好みが一番出るのでしょうけれど、1巡選手の4番手でDamon Arnette(Ohio State)が19位指名のラスベガスは驚きでした。
故に、そのあと残ったCBの指名が、昨年のドラフトも序盤はDBがたくさん指名されましたので注目でしょうか。


お祭りの感のある1巡目に比べ、より戦略性を感じる2日目のNFLドラフト。
兎にも角にも、上手いこと補強をして、久々のプレーオフ進出のための足掛かりとなる指名をしてもらいたいものです。
個人的な希望は2巡にGross-Matosの、3巡はLogan Wilson(Wyomig)とかになると面白いんですけどねぇ。
過去、LBの指名でミスして守備に泣いてますから、本当にそろそろ悪しき伝統をなくしたい。