今日もヘルシンキは悪天候ですよ。 織田裕二さん

IAAFより

TIMETABLE CHANGES due to bad weather
Due to the weather conditions, the Technical Delegates have agreed the following amendments to the programme:
Women’s Pole Vault, FINAL will take place on Friday 12 August at 18:10 Hs.
Men’s High Jump qualifying rounds will take place on Friday 12 August at 12:00 noon.

織田さん大注目のエレーナ・イシンバエワの女子棒高跳びは明後日に順延と。

  • 200m準決勝

1組目、スタートで非常に時間がかかる。アメリカのパリ大会メダリスト、ディエゴ・カペルのスタートがしっくりこない。そしてアメリカのスピアーモンもおかげで調子が狂っている。しかし、アメリカのカペル、スピアーモンが1位、2位とは素晴らしい。ただタイムは平凡だ。
2組目、末続慎吾は直線前に貯金を作れず6着。決勝進出はならずと。アメリカ勢のタイソン・ゲイジャスティン・ガトリンが1位、2位。これは200m、とんでもない決勝になりましたな。フランシス・オビクエルもおらんわけで、アメリカの独占もあり得そうな。

  • 女子400m

ウィリアムス・ダーリングの大逆転は凄かったな。しかし、この雨のコンディションでシーズンベストを出せるというのが世界陸上という舞台の為せる業なのか!!

  • 400m準決勝

もう、トラックに溜まっている水がヤバい。1組目。スタートからはゆったりとしていたが後半はなかなかの流れ。しかし、45秒台という悪条件は日本の佐藤光浩は有利やもしれん。
2組目、タイラー・クリストファー、直線に入って一気に差しきって1着。でも45秒台。最後で伸びるタイプって凄いよな。この400mの過酷さから考えると。
3組目、佐藤光浩はダメだった。ジェレミー・ウォリナーは淡々と1着に入った。決勝は雨じゃなければ良いレースになるやもしれん。ただMJの記録はムリっぽい。

  • 1500m決勝

ラシド・ラムジ、強すぎだったよ。レースはスローペースからアメリカの選手はスパートをかけたところをしっかりとついて行って、さらにスパートとは素晴らしい強さだったよ。さすが世界記録保持者と。