代表選出はネタですな。
そして期待に違わぬスゴイことをやってしまうのがユルゲン・クリンスマンと。

  • ドイツ代表

ああああああああ、ありえねぇ。いきなりオドンコールって、ありえねえええええ。
あああああ、ありえねぇ、背番号10番がオリヴァー・ノイビル大帝。前回大会10番はラルス・リッケン王子で1試合も出なかった数字(あれも本当はセバスチャン・ダイスラー出場のはずだったわけで、彼は急遽招集)だけど、ドイツで10といえばローター・マテウスですな。
で、FWといえば、ミケ・ハンケも何故か(ハンケはコンフェデのレッドカードでグループリーグ2試合出場停止処分)入って、ゲラルト・アサモアも良くないってのに。ケヴィン・クラニィが脱落。FW6名ですよ。信じられねぇ、クリンシーはサプライズというより幻滅だよ。
FWに関して言えば"ミロ"・クローゼは絶好調だけど誰と組むかが大問題。彼はケガでコンフェデを欠場したわけだし。前回大会はヤンカーと、ノイビル大帝だったが。で、もう一人の中心であるルーカス・ポドルスキーを考えてハンケやアサモアなのか。で、オドンコールの招集というのは4-3-3の可能性ですか?クローゼのワントップ。
守備陣は難がありすぎた若手センターバッククリストフ・メツェルダーに、イェンス・ノボトニーまで入るか。ただメルテザッカーで行ってしまうんだろうなぁ。んで失点。そして入れすぎたFWに割を食ったのがライトバック。まさかアルネ・フリードリッヒの控えは運が悪いとベルント・シュナイダーがポジションを下げることになるね。これ。困ったときは3バックというのがドイツのテオリーだけど。レフトバックはラーム、ヤンゼンと一応順当。結局3番手だったよ、シュルツ。
で、中盤のミヒャエル・バラックのポジションにバックアップはおらずと。最近、ヨアン・ミクーが出場停止でトップ下をティム・ボロウスキーがやっているが、ブンデスの今季実績だけなら最初からボロウスキーで行けと。俺の中ではメーメット・ショルのはずの7番はシュヴァインシュタイガー。でも左はコイツよりもボロウスキーが見たいよ。中盤の底はフリングスと間に合ったケール。ケールの足首はどうなんでしょうな。まぁ他もエルンストくらいしか思いつかない。最近、好調のサイモン・ロルフェスやピエトロ・トロショフスキーというサプライズはないのか。面白くないぜ、クリンシー。スタンバイもポール・フライヤーだけだし。

パヴェル・ネドヴェドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
だけど、2004年以降の新しい戦力というのはありませんね。折角、トルコに移籍したトマシュ・ユンもナシと。ダビド・ヤロリムくらいですかね。新しいのは。ヤロリムのハンブルクでの活躍を考えると妥当かと。スミチェルもポボルスキーもケガを持っているし、何せネドヴェドやコラーだって、年齢が。それが唯一にして最大の問題と。

  • スイス代表

うあ、ハカン・ヤキンが選出されてないorz。
わざわざベルンまで試合を見に来ていたのに選ばないのか、コビ・クーン。というわけで10番はダニエル・ガイガックス。アイツ、控えじゃん。リールで。トップ下もしくはリカルド・カバナスと。ねぇ。しかし、このチームは2008年プロジェクトのチームということで若い。センデロス、ジュルー、ジェマイリバルネッタ、そしてフォン・ランテンとワールドユースのメンバーですよ。これ。若くて魅力有る面子で羨ましい。

発表数日前からイリヤ・ペトコヴィッチが「サプライズはナシよ」と言っていて誰ですか?このイヴァン・エルジッチって。試合に出るのかどうか知らないが、グループCの中で唯一の堅守速攻を売りとするチーム。やっぱり短期決戦は失点しないことも大事。そう考えると守備は揃っているね。

最後の最後にFWはサプライズで、ベラルーシから強奪したワールドユースでも活躍したアルテム・ミレフスキーを選出と。まぁここはシェフチェンコのケガもあるからFW6名選出は仕方ないですかね。グループリーグの初戦に間に合うかどうかと言われていますから。

  • スペイン代表

アラゴネスはボケた?何で、俺のフェルナンド・モリエンテス・サンチェスがおらんのだ。どうするつもり?このFWがたったの3名というチョイスは。私には意味不明です。ビセンテは間に合わなかったね。残念ながら。4-3-3で右にイニエスタとかそういうギャグだったら褒めてつかわすが。