バンクーバーオリンピック
覚えている内容として、櫻井翔のアホインタビューと高橋尚子のヘタなドキュメント、小倉智昭が「NBCはフジテレビよりも相当広い(入ろうと試みたら断られた)」といった内容である。
さて、放送ブースはその国の状況および規模によって割り当てられるモノであるから、アメリカにおける独占放送権のNBCが大きいのはわかるのだが、逆にテレビ局割拠で割り当てが小さくなっているのが日本と言うことである。
NHK単体での資金的な問題からJCになったわけなのだが、各局全てのブースに出演して何か言わないといけない状況はどうなのかと危惧したい。五輪の選手団にはマスコミ向けのスポークスマンがいなかったのは事実だし、結果はどの局を見たって一緒なんだし(アホみたいにフィギュアスケートを流しても結果は変わらん)、まして質の悪い日テレのアナウンサー藤井貴彦はどうしてくれよう。(逆にフジの西岡、テレ朝の進藤は及第点、TBSの小笠原は競技に対する勉強知識は良かったが、声の張り方がNHKに及ばないのだよ、それ以外は良かった)
とにかくですね、思い出して怒り心頭なのが「BSはぜんぶやる」って言葉だよ。
全部やってねぇじゃん。男子のカーリング、アイスホッケーとか、総集編と再放送を待つばかりだよ。