2021年の未練杯に向けたタンパベイ・バッカニアーズのドラフトを考察していきましょう。(今回が4回目です)
バッカニアーズは、スーパーボウルで先発した22名(攻撃・守備の両11名)が全員残留させることができました。
とても珍しい。ということで決定的な穴というものがないなかで、ドラフトニーズも各社、各記者、考え方がバラバラです。
これは、モックドラフトをやる人間にはとても困ります。
というわけで、ニーズと言われているポジションの1つディフェンス、フロント7をみていきましょう。

バックスの守備の成績を見ますと、6,145ヤード(平均384.1ヤード)を取られ、これは悪い方から7番目。492点(平均30.8点)取られた。これは悪い方から3番目。という状態です。面子を見ますと、一昨年の1巡であるWhite、あとは2018年の1巡のVea以外は、能力とは別に年齢の問題を考慮しなければいけないSuh、JPP、Burrett、Davidという感じになってしまいます。だからフロント7はWhite以外はデプスを厚くする必要を感じます。
問題は、どこから手を付けるか?という点になっていきます。EDGEなのか、Interiorなのか、という点でも意見はバラバラというのが現在のところです。
私は、フロントで取るならEDGEだと思います。そのため先ずはEDGEを見ていきましょう。

Gregory Rousseau(Miami)
www.youtube.com
2020年オプトアウトした選手ですが、2020年のドラフトの段階でも1巡相当と思われた選手が、プロデイも良くなかったので落ちてきました。32位まで残っている可能性があったりします。
Kwity Paye(Michigan)
www.youtube.com
NCAAで出場した試合数が少ない点の懸念はありますが、身体能力がお化けな選手。むしろこちらのほうが最近の評価は上がっています。こっちが32位まで残るのは少し考えづらいですが、こんな選手をEDGEのデプスに入れられたら幸運です。
Jaelan Phillips(Miami)
www.youtube.com
高校時代から有名なOLBでしたが、脳震盪やけがの影響で、医者から引退勧告をされてから復活したという選手です。映像を見る限りやっぱり優秀なEDGEになりそうな印象を受けます。プロデイでの数値もなかなか良いので、問題は彼が32位の段階で残っているのか否かということになります。懸念材料と将来の予想は難しいですからね。

Azeez Ojulari(Georgia
体躯、スピード、テクニック、十分良い素材な選手です。OLBとして活躍すると思います。問題は32位までいるかが読めません。
Zaven Collins(Tulsa)
OLBとして、JPPなどと違ってサックアーティストタイプのOLBではないですが、NCAAのLBに与えられる賞を総なめにしたのは理解できる、体躯にスピードがあって、色々と起用に使えそうな感じの選手。ただDavidの後任を確保しておく必要性も考えるなら指名はアリかとも思います。2巡64位までには残らないでしょう。

Darius Stills(West Virginia)
バックスがドラフト前に接触した守備フロントの選手は、彼で。エッジではなくDT。まずは年齢の高いSuhの後釜になるような選手を探しているのかなぁという印象を受けます。ただし、Suhのネブラスカ大学時代での凄かった事実と比べると力の差は否めません。3-4のDTは爆発力とプレーを読む理解度になります。(Donaldなんかワンダリックテストが高かったのは理解できます。)ちなみにこの選手は学業は卒業だそうです。取るなら中位以下だと思いますからね、どういう狙いなんだろうか?タンパ。


追記:
Jayson Oweh
www.youtube.com
ペン州立大学で2年と少しくらいしか活動していない選手ですが、プロデイで評価が非常に上がった選手です。
www.youtube.com
体躯と身体能力が素晴らしく、フリークとしての人気が高い。可能性に賭けるならエッジラッシャーの中で高い評価になる選手。
色々と覚えることが多いと思いますが、ちゃんと育てたら、お化けな活躍をする可能性があります。素行は悪いとは聞いてない。