ガラクタコ

ある時期はエル・ギャラクティコス、日本語で言えば銀河系軍団と呼ばれたチームも、フロレンティーノ・ペレス会長の公約である「1年で1人のスター選手を獲得」の中で獲得した選手が、全ていなくなるということになりましたね。現在のインテルチェルシーバルセロナマンチェスターアーセナル、リヨン、あたりまでは普通に代表選手が揃っているんですよね。ベンチメンバーまで。(今日もラテラルが誰か知らんぞ)メレンゲスだけスターだけに偏りを起こしたから崩壊していったという感じがします。ジダネス・パボネスって言葉ですけど、理想は「守備も攻撃もスター揃い」ということですね。
DF史上最高額の移籍金額を出したクラブや、フォーバック全員uefa award受賞者というクラブはその点、個人的には評価出来る補強をしているクラブと。